浮き上がるストレートの正体は・・?

江川卓・藤川球児のストレートは浮き上がる?

昭和の怪物江川卓、全盛期の藤川球児と対戦した打者が「ストレートが浮き上がる」とのコメントを残していますが、実際にストレートが浮き上がることはあるのでしょうか?

ストレートは本当に浮き上がる?

物理的にありえないと思います。投手はバックスピンをかけてボールを投げます。回転数が多ければボールが上がっていくようにも思いますが、重力が存在するのでそれはありえません。投げたボールは重力によって地面に引っ張られます。どんなに速いボール、回転数が多いボールでも重力によって多少は落ちるので浮き上がることはありえないでしょう

浮き上がるボールの正体

ではなぜ、打者はボールが浮き上がるように感じるのか?それは感覚のズレではないでしょうか?打者は手元に来るボールを感覚で打ちにいきます。意識はしていませんが、ストレートを打つときに少し落ちるボールを打つ感覚が練習によって身に付いているのです。

江川卓や藤川球児のようなとてつもなく回転数が多い球はボールの落ち幅が小さくなります。 そのため、打者は落ち幅が少ないボールを普通の感覚で打ちにいくとボールの下を振って空振りします。ストレートが浮き上がっているのではなく、落ちる幅が少ないので感覚のズレからボールが浮き上がっているように感じるのではないでしょうか。

「感覚のズレ」それが浮き上がるストレートの正体では?

 

その他ピッチングに関するおすすめ記事!

スリークウォーターの投手のメリット・デメリットは?投げやすい変化球やプロ野球選手も!

アンダースローのメリットは?投げ方や向いてる変化球は?歴代&現役投手も!

二段モーション解禁!メリットは?アマチュア野球もOK?