少年野球の必殺技「三塁偽投一塁牽制」が禁止になっていたとは・・

550bb6ef
出典:flickr

三塁偽投が禁止にっていたとは・・

2014年から三塁偽投が禁止になっていたんですね。

恥ずかしながら最近知りました・・

三塁偽投が禁止ということは三塁偽投 一塁牽制もボークです。

元々は、投手がプレート外さずに投げ真似する偽投牽制は一塁は禁止されていましたが、二塁、三塁は禁止ではありませんでした。

それが三塁への偽投牽制が禁止となって三塁偽投をするとボークになります。

少年野球で使えた三塁偽投 一塁牽制

私が少年野球で投手をしていた時はランナー1,3塁で 三塁偽投 一塁牽制をよく使っていました。

足を上げて三塁へ偽投してプレートを外して一塁に牽制をするのです。

盗塁しようとしている一塁ランナーをアウトにできる確率が高く、少年野球では必殺技でした。

三塁偽投 が禁止になった理由は?

日本では2014年から三塁偽投が禁止になりましたがアメリカでのルール改正に習ったようです。

試合時間の短縮左投手と右投手の不平等の解消などが理由です。

確かに打者の間合いをそらすために使ったり左投手は同じようなことができなかったりと問題ありますよね。

そもそもあまりフェアなプレーではなかったですし!

とにかく、三塁偽投はボークになるので、少年野球時代に三塁偽投一塁牽制を必殺技にしていた投手は草野球でやらないように気をつけなければいけませんね。

野球ルールに関するおすすめ記事

【野球ルール】ボークの意味&よくある12パターン!キャッチャーボークも!