野球グローブのコネックトバックとは?|ライナーバックの進化系グローブ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミズノスクエア松本(@mizunosquare)がシェアした投稿

コネクトバックのグローブはライナーバックの進化系!


次から次へと新しいタイプのグローブが出てきますね!

ミズノが販売しているコネクトバックタイプはライナーバックの進化系グローブです。

ライナーバックについてはこちら→ライナーバックのグローブ|メリット・デメリット

コネクトバックはライナーバックのいいとこ取り!

ライナーバックのグローブは手へのフィット感が良くなるというのとポケットが深くなるというメリットがあります。

三塁手や外野手に向いています。しかし、手の全体が皮で覆われているので通気性が悪く蒸れやすいというデメリットがあります。

蒸れて皮の吸収した汗が乾きづらいとグローブは臭くなります。臭いグローブは嫌ですよね・・

そこで、ライナーバックの手へのフィット感とポケットの深さを残しつつ通気性を良くしたのがコネクトバックです。普通のライナーバックは人差し指を出すところしか穴があいていませんがコネクトバックは穴が大きめです。

通気性がいいのでグローブが蒸れにくくなります。まさにライナーバックのいいとこどり!

 

その他グローブに関するおすすめ記事

野球グローブのお手入れ方法!基本〜新品の扱いまで!雨の日のお手入れやグッズも!

投手用グローブの縦型と横型についての解説 

野球の外野用グローブおすすめメーカー5選!選び方や型付け方法も!