『ナチュラルシュート』は欠点だけど『ナチュラルスライダー』は利点

ストレートが自然にシュートする「ナチュラルシュート」、自然にスライダーする「ナチュラルスライダー」。ナチュラルシュートは欠点になりますが、ナチュラルスライダーは利点になります。

 

ナチュラルシュートは欠点

ナチュラルシュートの原因はリリースの早さが関係しています。

関連記事:ボールがシュート回転するのはリリースが早いから

リリースが早いのは体の開きが早いのが原因のため、開きが早いと球持ちが悪く、出所が見やすいので欠点になってしまいます。

関連記事:球持ちがいいって?球持ちをよくするには?

 

ナチュラルスライダーは利点

ナチュラルスライダーは『真っスラ』と呼ばれていて、原因は指の力加減が関係しています。

関連記事:真っスラとは?|真っスラを投げる投手 阪神・桑原

ボールのリリースは人差し指と中指でボールを引っ掛けますが、このときに中指の力が強いとスライダー回転になりナチュラルスライダーになります。

ナチュラルシュートのように開きが早いわけではなく、カットボールのように打者の手元で変化するナチュラルスライダーは武器になります。

ただし、ナチュラルスライダーは意図的に投げられる球ではありません。

なので、ナチュラルスライダーが投げられる投手はそれを利点を考え、生かすべきです!

 

その他おすすめ記事

松井裕樹のスライダーとチェンジアップの凄さとは?変化球動画あり!

山崎康晃のツーシームはなぜ落ちる?

ワンシームとは?変化や握りは?使い手も!