一本足打法のメリットは?歴代・現役プロ野球選手も

片足一本で立って構える、いわゆる一本足打法は、野球のバッティングフォームのひとつです。一本足打法にはどのようなメリット・デメリットがあるのか、また 一本足打法で、活躍した歴代のプロ野球選手と現役で、一本足打法で活躍している選手も合わせて紹介します。

一本足打法といえば「王貞治」

一本足打法といえば多くの人は「王貞治」さんをイメージするのではないでしょうか。王貞治さんと言えば、世界のホームラン王として広く知られています。

そんな王貞治さんは、巨人に入団当初は、バッティングに苦しんで良い成績をおさめることができませんでした。そこで、荒川コーチの勧めで、一本足打法を取り入れたことにより、劇的にバッティングが向上したとされています。

一般的に王貞治さんが一本足打法を採用したことで、才能が一気に開花したようなイメージがありますが、一本足打法の習得には多大なる努力があったことでしょう。

有名なところでは、真剣を使っての練習です。真剣を使って藁を切ったり、上から落とした半紙を切ったりといった練習がメディアに取り上げられていました。

一本足打法のメリット

では、一本足打法にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

・強い打球・長田が打ちやすい

・タイミングが取りやすい

主にこの2つです。

一本足打法は、足を高く上げる打ち方で、足を高く上げることで位置エネルギーが得られるため、結果として強い打球が打てたりボールを遠くに飛ばしたりしやすくなります。

また足をあげることによって、ピッチャーとのタイミングを計りやすくなるメリットもあります。一般的には足を高く上げることでタイミングを計るのが難しいのではないかと考えられがちですが、足を全く上げないノーステップ打法や少ししか上げない打ち方はタイミングが合わせやすいようで、体の開きが早くなったりボールを当てにいって力強いスイングができなかったりといったことでタイミングがあっているようであっていないということがあります。

一方、一本足打法は、ピッチャーの前足に近い高さまで足を上げてタイミングを計るため、動作が大きい分、調整もできるのでタイミングが取りやすくなります。

一本足打法のデメリット

では、逆に一本足打法にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

・体のバランスを崩しやすい

・勢いをつけるから体が突っ込みやすい

一本足打法は、片足立ちの状態で反対の足を高く上げるため、打ちに行く前にバランスを崩しやすくなります。打つ前からバランスを崩してしまえば、当然いいバッティングはできません。

また、足を上げて勢いがつきやすいという反面、体が前に突っ込みやすくなります。体が突っ込むこと自体は悪くないのですが、一緒に頭が前に突っ込んでいくのは良くありません。

関連記事:バッティングで「突っ込む」のはなぜいけない?

どのような打法にもメリット・デメリットがありますが、一本足打法においてはバランス感覚や、下半身の力があれば、デメリット解消に近づきます。

【歴代】の一本足打法の選手

ではここで一本足打法で、活躍していた歴代選手を紹介します。

王貞治

門田博光

大豊泰昭

小久保裕紀

高橋由伸

歴代の筆頭は、もちろん世界のホームラン王である「王貞治」さんです。他には、南海・オリックス・福岡ソフトバンクなどで主砲として活躍し、通算567本のホームランを放った「門田博光」さん。

また、中日ドラゴンズ・阪神で活躍し、通算277本のホームランを放った「大豊泰昭」さん。「大豊泰昭」は同じ左打者で「王貞治」さんによく似た一本足打法でした。

そして福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス)の4番として活躍し、通算413本のホームランを放ち、侍ジャパンの監督も務めた「小久保裕紀」さん。

読売ジャイアンツ一筋で、クリーンアップとして活躍し、通算312本のホームランを放ち、監督も務めた「高橋由伸」さん。らがいます。

【現役】の一本足打法の選手

続いて、現役のプロ野球選手ではどうかというと、王貞治さんのフォームとはやや違っても、意外と一本足打法を採用して活躍する選手は多くいます。代表的な選手を3名紹介します。

山田哲人

柳田悠岐

秋山翔吾

ヤクルトスワローズで打率3割・本塁打30本・30盗塁のいわゆるトリプルスリーを2度達成している「山田哲人」、福岡ソフトバンクの主砲で、豪快なアッパースイングが持ち味で活躍している「柳田悠岐」、西武ライオンズのアベレージバッターとして活躍している「秋山翔吾」などがいます。

一本足打法のメリット・デメリットを理解しよう

ここまで、一本足打法のメリット・デメリットについて解説し、一本足打法を採用して活躍した歴代選手や、現在活躍している選手を取り上げてみました。

どのような打ち方にもメリット・デメリットや、合う合わないがあるので一概にこの打法が良いというのはありません。自分なりに試して考えながら、バッティングフォームを決めるのがいいでしょう。

その他バッティングに関する記事はこちら!

ノーステップ打法のメリット・デメリット!【T-岡田】動画も!

ソフトバンク・松田のバッティング「前手ギュン打法」とは?

梨田昌孝の代名詞「こんにゃく打法」!現役で取り組む選手とは?

バスター打法のメリット・デメリット!ホームランは打てる?