良い投手は右肩を下げる?その理由は?

良いボールを投げる投手ほど、右投手なら右肩、左投手なら左肩を一度下げてから投げています。メジャーを代表する左腕、カーショウ投手も左肩を落としてからボールを投げます。

投手に肘を高く上げろは間違い?

「ひじは高く」「トップは早く」野球界の常識ともいえる指導法ですがプロ野球選手の投球フォームを見ると意外と肘の位置が低いことがわかります。

こちらはヤクルト・星投手です。肘が下がっているのがよくわかる写真です。

巨人・吉川投手も肘が下がっています。


関連記事:少年野球の「肘を上げる」指導は本当に正しいの?

肘が下がっているのは投げる前に肩を下げているからです。
こちらの写真は巨人・杉内投手です。左上の写真で左肩を下げているのがわかります。

投手が肩を下げる理由は?

投げる前に肩を下げたほういい理由について桑田真澄さんが著書で解説しています。

肩を下げると腕を加速させる距離が長く作れるため、キレのあるポールが投げられる。 逆に肩を下げないと腕が加速できないため腕がよく振れない。また、前足が着地したときにトップを高くしたり肘も上げたりする必要がなく、トップ時は肩を下げたまま、肘は水平よりもわずかに下げておく。
出典:『桑田真澄の常識を疑え!』著 桑田真澄

足を上げてから体重移動に入るときに右投手は右肩、左投手は左肩を下げることで自然とヒップファーストになって勢いのあるボールを投げられるといいます.

関連記事:優れた投手に共通するヒップファーストとは?