アッパースイングの打者の攻め方とは?どんな配球がいい?

13893885901_e7f9d5d25f_z
出典:flick

ダウンスイング、レベルスイング、アッパースイング、打者のスイングの特徴によってバッテリーは配球を変える必要があります。
日本ではダウンスイングが基本とされているので、アッパースウィングの打者は少ないですが、最近ではプロ野球で日本人のアッパースイングの選手が増えています。
アッパースイングの打者の得意な球や苦手な球とは?どんな配球がいいのでしょうか?

アッパースイングの打者の得意な球

低めのストレートと変化球
すくい上げるように打つアッパースイングは低めの球が強いです。

アッパースイングの打者の苦手な球

高めのストレート
すくい上げづらい高めのストレートは空振りやフォールになりやすいです。

アッパースイングの打者への配球は?

高めのストレートでカウントを稼いで、低めのボール球で勝負
アッパースイングの打者は高めのストレートが苦手で、空振りやファールになりやすいのでそこでカウントを稼いで、追い込んでからは低めのボール球で空振りを誘います。
アッパースイングの打者は低めが得意なので、低めは多少のボール球でも振ってきます。ワンバウンドするような低めの変化球で空振りが取りやすいです。

 

キャッチャーの配球に関する記事

ストレートだけで強打者を三振に取る配球とは?

配球の組み立て方!スライダーの前に投げる球が大切?