【動画】オリックス・山岡泰輔のピッチング!ファームの特徴を紹介!Vスライダーも!

オリックスの山岡泰介投手は高校時代にダルビッシュ投手からピッチングを絶賛されていました。

オリックス・山岡泰輔のピッチングの特徴は?


ストレートと変化球の腕の振りが変わらない
スライダーにキレがある
前足が着地する寸前に足の裏を捕手に向けて足と腰の開きを抑えている

ストレートと変化球の腕の振りが変わらない

変化球を投げる時に腕の振りが遅くなると打者に見極められてしまいますが、腕を速く振れるとストレートと見分けがつかないので空振りが取れます。

スライダーの切れ味抜群

縦に大きく落ちるスライダーは切れ味抜群のVスライダーです!最も大きな武器で空振りも取れます。

足と腰の開きを抑えている

前足が着地する寸前に足の裏を捕手に向けて開きをギリギリまで抑えているのでタメが作られています。
関連記事:「足裏を捕手に向ける」←これやるプロの投手が多い!理由は?

まとめ

171センチ、70キロと小柄ですが、身体能力が高そうですね。ストレートと変化球で腕の振りが変わらず、切れ味抜群のスライダーがあるので、空振りが取れます。楽天・松井裕樹投手に近いタイプで右の松井裕樹になることを期待したいですね。
関連記事:松井裕樹のスライダーとチェンジアップの凄さとは?変化球動画あり!

その他おすすめ記事

西武・今井達也のフォームの特徴は?どこが優れている?動画あり! 

巨人期待の左腕・大江竜聖投手の球種やフォームを紹介!投球動画あり!

広島・高橋昂也のフォームの特徴は?