前田健太のグローブのサイズや特徴は?キャラクター刺繍の真相&2020年使用も!

「マエケン」ことドジャースの前田健太選手が使うグローブのメーカーやサイズ、特徴を紹介します。

2017年に使用していたグローブに犬のキャラクターが刺繍がされていましたが、その真相にも迫ります。

 

前田健太のグローブのメーカーとサイズは?

グローブのメーカーは「ミズノ」です。サイズは13で投手用の中では大きめでポケットの深さは標準です。 サイズと大きさはヤンキース・田中将大選手のグローブに似ていますがグローブの特徴は異なります。

前田健太のグローブは横型

 

投手用グローブは縦型と横型に分類されますが、前田健太選手のグローブは横型です。

関連記事:投手用グローブの縦型と横型についての解説

横型グローブは力を入れて握るように親指を人差し指に向かって閉じるように使い、縦型グローブは親指と小指を付けるように使います。

2017年の前田健太のグローブは犬の刺繍

 

ミズノのマークがやや横に付いていてコネクトバックに近い形状です。親指に漢字の名前と犬のキャラクター、ウェブに「18」が刺繍されています。

関連記事:野球グローブのコネックトバックとは?|ライナーバックの進化系グローブ

犬のキャラクター刺繍は、1勝するごとに「ピースワンコジャパン」に寄付する活動をしていたため、啓発の意味があるのではないでしょうか。

2019年の前田健太のグローブ

こちらが2019年使用予定のグローブです。

バックモデルは前田健太選手のオリジナルで、親指付近にはキャラクター刺繍がありますが、2019年は犬ではないようです。

2020年の前田健太のグローブ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミズノ ベースボール (MIZUNO Baseball)(@mizunobaseball_jp)がシェアした投稿

ツインズに移籍した前田健太選手の2020年使用グローブがこちら。マークは2020年からミズノと契約するプロ選手限定のダイバーシティブルー。黒を基調としてて、赤も混ざったグローブです。

前田健太モデルのグローブ

販売されている前田健太モデルのグローブを紹介します。

一般軟式用がこちら

 

 

 

少年軟式用がこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

中日・松坂大輔のグローブ「RYU」とは?オーダー価格や評判は?

巨人・澤村拓一のグローブ!水色のアシックス!写真あり!

投手用グローブの縦型と横型についての解説