ソフトバンク・内川のバッティング!ヒット量産の秘訣は?

プロ野球の中で指折りの右打者といえる内川聖一選手。バッティングでヒットを量産する秘訣とは?

内川のバッティングはインパクポイントが左足の前

内川選手がインタビュー記事で語っていました。

「僕が一番良いと思っているポイントは、左足の前で打つこと。ステップした左足のちょうど延長線で力が入っていくのが一番良いと思っています。」

引用:高校野球ドットコム 第117回 福岡ソフトバンクホークス 内川 聖一 選手

ソフトバンク・内川選手のヒット量産の秘訣はポイントを体の近くすることだといいます。

 

内川はバッティングでボールを引きつける!

ポイントを体の近くにしてボールを引きつけることで、変化球の見極めが出来るようになり、空振りやミスショットが減ります

左足の前でボールを打つというのは若干詰まり気味ですが、詰まってもボールの芯に当てればシングルヒットは打つことが出来ます。内川選手のヒットで逆方向のシングルヒットが多いのは詰まりながら芯に当てているからでしょう。

 

バッティングに関するおすすめ記事

巨人・大城卓三の打撃は「高橋由伸」そっくり!?写真とHR動画も!

【バナナカーブをつくる】バッティングで大切なこと

プロ野球選手のティーバッティングとは?種類や方法を動画で紹介!