出どころが見づらいフォームが打ちづらい理由とは?


出どころが見づらいことを武器にして、豪速球はなくても長年プロで活躍する投手がいます。
出どころが見づらいことは大きな武器になりますが、なぜ、出どころが見づらいフォームは打ちづらいのでしょうか?

 

出どころが見づらいフォームとは?

出どころが見づらいとは直前までボールを背中に隠して投げるフォームのことです。メジャーでは出どころが見づらい投手はスモーキーと呼ばれています。

関連記事:スモーキー投法なら球速がなくても打者を詰まらすことができる!

打者はボールを背中に隠されるとボールが突然出てくるような感覚になり差し込まれやすくなります。

 

出所が見づらいフォームの和田・成瀬

プロ野球で出どころが見づらいフォームの投手といえば、ソフトバンク・和田、ヤクルト・成瀬投手です。

両投手とも150キロを超える豪速球はありませんが、出どころの見づらさを武器にプロの世界で長年活躍しています。

 

出所が見づらい投手が打ちづらい理由

普通の投手はテイクバックをするときに打者からボールが見えますので、打者はあとどれくらいでボールがリリースされるか予測できます。

しかし、出どころが見づらいとその予測ができないので、突然ボールがリリースされる感覚になり、バットの始動が遅れて詰まらされるのです。出どころが見づらいことは大きな武器になります!

こちらの記事もおすすめ!

投手は足を高く上げれば球速は上がるけど・・・

スリークウォーターの投手のメリット・デメリットは?投げやすい変化球やプロ野球選手も!

左投手の武器「クロスファイヤー」とは?意味・由来や投げ方!