良い投手に共通する「6つのこと」とは?


投げ方は十人十色、野球は色々な投げ方をする投手がいて、全く同じ投げ方をする投手は存在しません。
ただ、ファーム(形)は違っても良い投手には共通するモーション(動き)はあります。

足を上げた時に安定感があり軸がある


投球モーションに入って足を上げたときにふらつくような投手は体がブレてコントロールが安定しないでしょう。優れた投手は足を上げても安定感があります。
軸足の骨盤辺りに体重がカチッとはまっているような状態です。

 

ヒップファースト

良い投手は体重移動が始まるとき、足より先にお尻が出ていくヒップファーストの動きができています。足が先に出てしまうのはフットファースト、上体が突っ込むのはショルダーファースト、良い投手はお尻をキャッチャーの方へ突き出します。ヒップファーストによって「タメ」が生まれます。

関連記事:優れた投手に共通するヒップファーストとは?

前足の着地直前でつま先が三塁方向へ向いている

右投手の場合です。左投手の場合は前足の着地直前で一塁方向です。
ギリギリまで開きを抑えて前足の着地とともに一気に解放することで力が生まれます。

腰と肩がギリギリまで開かない


腰と肩もギリギリまで開きを抑えて前足の着地とともに一気に解放することで大きな力が生まれます。

 

トップの時にボールが頭の近くにある


ボールを持った手が体の近くあった方が力が伝わりやすいのでリリースの直前は頭の近くにあった方がいいのです。

 

投げ終わりに前足にしっかり体重が乗っている


足、腰、肩の開きをギリギリまで抑えて体重移動で運んできた力を前足に乗せることでボールに力が伝わります。

 

ピッチングに関するおすすめ記事!

投球の幅を広げるには「半速球」を覚える!