少年野球に「サインは必要?」桑田真澄さんの考えとみんなの意見!

少年野球にサインは必要?これに関しては賛否両論だと思います。野球を楽しむのが前提だからサインは必要ないという意見や複雑なサインに慣れておけば、中学や高校野球で役に立つという意見があるでしょう。

桑田真澄さんの少年野球サインの考え

子供の頃からサインに従う野球に慣れると、いつの間にか指示待ちになってしまう。
それでは自分の判断でプレーできるようにはならないよね。だから少年野球にサインは一個もいらない。打席に向かう選手には『3球思い切って振ってこい』と言えばいい。

引用:『桑田真澄の常識を疑え! 著 桑田真澄 

「少年野球で盗塁やバント、エンドラン、スクイズ、待てなどのサインはいらない」というのが桑田真澄さんの意見です。

少年野球にサインは必要?

 

 

色々な意見や考えがあっていいと思いますが、少年野球の目的は勝ち負けよりも野球を楽しむことです。勝ちに執着する野球は中学生になってから覚えても充分間に合うのではないでしょうか。

むしろ少年野球でサインミスやバントミスで罵声を浴びていたら野球が楽しくなくなってしまうのではないでしょうか?皆さんはどう考えますか?

 

少年野球に関するおすすめ記事!

少年野球の練習メニュー特集!低学年・高学年別!守備〜バッティングまで!

2019年!少年野球のバットの選び方!身長に合わせた長さ・重さなど!人気バットも!