筒香が練習で使ってる「こん棒バット」見つけた!

 

最近のスポーツニュースはプロ野球キャンプ情報で賑わってますね。そのニュースの中で気になったのが筒香選手が自主トレからヘッドからグリップまで同じ太さの「こん棒バット」でのバッティング練習を導入しているということです。

 

DeNA・筒香選手がこん棒バットを導入

 

オフの自主トレで、ヘッドからグリップまで同じ太さのこん棒バットを導入。

 

出典 日刊スポーツ 筒香スコアボード破壊弾!こん棒バット導入成果だ

 


ヘッドからグリップまで同じ長さ?
こん棒バット?筒香選手が使っている写真がなかったので、早速調べてみました。

 

「こん棒 バット」で検索

 

あまり出てこない‥

 

徘徊して‥見つけました!
 

 

ザナックスが硬式用の竹バットで極太グリップのバットを販売してます。

 

これぞ「こん棒バット」ではないでしょうか!

こん棒バットでの練習はどんな効果があるの?

 

通常のバットよりも芯が中央にあるため、前で球を打ってしまうと芯を外し、飛ばないつくりになっている。だから「引き付けて打たないと球が飛ばない。軸回転でバットを振れるようにするため」

 

出典 :日刊スポーツ 筒香スコアボード破壊弾!こん棒バット導入成果だ

 

「こん棒バット」ではボールを引きつけて打たないと芯に当たらないので、自然とポイントが近くなるということですね。ポイントが近くなればボールを長く見れて手元で曲がる変化球にも対応出来ます。

83センチ1000グラム

 

ザナックスのこん棒バットは83センチ1000グラムと84センチ1200グラムの二種類が販売されています。

 


実際にバッティングをするなら83センチ1000グラムのほうですかね。

 


変化球に対応出来ない、身体が前に突っ込んでしまう、ポイントを近くしたい、という打者
はこん棒バットでの練習が良さそうですね。

 

追記

筒香選手が使っているこん棒バットの詳細がわかりました。

アイピーセレクトのアルモニーアというトレーニングバットです。

47
出典:アイピーセレクト

長さ94センチ・重さ1200グラム

人気があるのか在庫切れですね。

 

バットに関するおすすめ記事

イーストンのグリップが回るバットを使ってみたリアルな感想と評価!

最近は軽いバットが好まれる|軽いバットのメリット

レボルタイガーの「Jグリップ」バットの感想と評価