出典:flickr
滑らかで動きが柔らかい選手、ガチガチで動きが固い選手、野球で有利なのは動きが柔らかい選手ですよね。
プロ野球を見ていても滑らかで柔らかい動きをする選手ばかりです。野球をする上で動きが柔らかいに越したことはありませんが、動きが固くなる原因とは何でしょうか?
【一軍】17日の試合前の様子です。後半戦スタート!注目のスタメン選手を撮影しました!ご声援よろしくお願いします!#長野久義 #マギー #坂本勇人 #阿部慎之助 #村田修一 #陽岱鋼 #中井大介 #小林誠司 #マイコラス #ジャイアンツ #巨人 #今こそ一丸 pic.twitter.com/SZSjRODdZC
— 読売ジャイアンツ(Giants) (@TokyoGiants) 2017年7月17日
動きが固いのは「股関節が固い」
股関節は「ボールアンドソケット」という回旋運動ができる構造をしています。回旋とはグルグル回せることです。
股関節周りが柔らかいと回旋運動がスムーズにいくので動きに柔らかさが生まれます。しかし股関節周りが固いとスムーズに動かないので動きが固くなってしまいます。
動きが固いのは「力みすぎ」
体に力が入りすぎていると動きがガチガチなって固くなります。適度に力を抜いていたほうが動きに柔らかさが生まれます。また、力を抜いていたほうが遠心力や重力などの慣性力も有効に使えます。
まとめ
野球で動きが固いのは「股関節周りが固い」「力みすぎ」この二つが大きな原因です。
その他おすすめ記事