プロ野球選手の素振りとは?やり方と大切な2つのポイント!【動画あり】

素振りはバッティング練習の基本中の基本で、野球を極めているプロ野球選手も欠かさない練習の一つです。素振りはボールは打たずにバットを振るシンプルな練習方法ですが、さまざなやり方や方法があり、効果も変わってきます。

今回はプロ野球選手が練習で取り組む素振りの練習の一例を紹介します。

開幕間近のプロ野球選手たちは、どのようなやり方で素振りをしているのでしょうか。

巨人・若手選手らの素振りの様子動画がこちら

プロ野球選手の素振りは「考えながら振っている」

プロ選手たちの素振りの動画を見るとただ漠然とバットを振るのではなく、1振りごとに構えやバットの軌道、体重の乗せ方など考えながら振っているのが分かります。

岡本選手に関しては、足を上げてバットを振る直前でも納得がいかなければスイングをせずに構えまで戻しています。

とにかく数を多く振るという素振りではなく、量より質を重視した素振りのやり方です。もちろん冬場などで実戦を離れるときは質より量を重視することもあると思いますが、開幕を控えているので、実戦につながる素振りをしているのでしょう。

 

打席を想定しながらバットを振る

タイミングをはかりながら間をあけて素振りをしていますが、これは実際の打席を想定して、投手をイメージしているからでしょう。頭の中で投手と球筋をイメージするのは素振りの基本ですが大切なことです。ボールを打つ練習では意識できない部分に意識を置くことができます。

 

その他素振り関するおすすめ記事

長いバットで素振り!メリットや効果は?

椅子に座って素振りやティーは何がいいの?

【野球】素振りの効果って?正しいやり方&種類を伝授!理想の回数も!