メジャーのアンダースロー投手が投げ方の3つのコツを紹介!【動画】

日本を代表するアンダースロー投手、牧田選手がメジャーリーグでも活躍していますね。

日本では一般的なアンダースローはアメリカ・メジャーリーグでは珍しい投げ方です。

関連記事:メジャーでアンダースローの投手が少ないのはなぜ?日本人向けの投げ方だから? 

メジャーリーグで貴重なアンダースロー投手、マイアミ・マーリンズのブラッド・ジーグラー選手がアンダースローの投げ方の3つのコツを紹介しています。

 

アンダースローの投げ方のコツ1 ステップ

踏み出す足をクロスさせるクロスステップでの投球は出所を見ずらくできるが、腰の回転が制限されてしまう。そのため真っ直ぐ踏み出す。それによって左打者へのインコースが投げやすくなる。

 

アンダースローの投げ方のコツ2  リリース

クロスステップせずに出所を見ずらくするために、リリースを遅らせることを意識して前足の着地と同時にボールを離すのが理想。

アンダースローの投げ方のコツ3  頭の位置

頭の位置を固定して目線を一定にすることで体がブレにくくなる。

ブラッド・ジーグラー選手がアンダースローの投げ方を紹介している動画がこちら

その他アンダースローに関するおすすめ記事

ソフトバンクのアンダースロー高橋礼は長身サブマリン!投球動画あり!

アンダースローのメリットは?投げ方や向いてる変化球は?歴代&現役投手も!