バットをムチのようにしならせる感覚が大切!

バットをムチのように

遠くに速い打球を打つためには「バットのヘッドをムチのようにしならせる感覚」が必要です。

バットは堅い棒ですので実際にムチのようには扱えませんが、ムチを「パチンとうつイメージでボールが打てると堅い棒を若干しならせることができます。

その若干の「しなり」はボールに与える影響が大きく、遠くに速い打球を打つことができます。

プロ選手のインタビューでも「ムチのように」という言葉が出てきます。

ヤクルト 雄平 選手

「イメージ的には木をムチのように使う感じですね。棒でガンって叩くより、ムチでバンってやった方が力もいい意味で抜けるし、打球も飛ぶ。

スポーツ報知 【ヤクルト】雄平「哲人のマネして」再び3割!「もう一度V」残留決断!

広島 堂林 翔太 選手

「ムチのようにバットを扱えるようにしたい。シーズン後半からいままで以上に手応えがあるので、確率を上げていきたい」

デイリースポーツ 堂林、来季へ背水の覚悟 結果出なければ「それ以降はない」

日本ハム 中田 翔 選手

いかにバットにボールを乗せるか。ムチのようにバットをしならせるのが理想だ。

夕刊フジ 日本ハム・中田翔はスイングが“速すぎる” 当代一のホームランバッターは西武・中村 

 

バットのヘッドをムチのようにしならせる感覚

7618400012_cf0de60402_z
出典:flickr

実際はこんなにバットはしなりません。笑

バットのヘッドをムチのようにしならせる感覚が大切なのです。

 

バッティングに関するおすすめ記事

巨人・大城卓三の打撃は「高橋由伸」そっくり!?写真とHR動画も!

オープンスタンスの打ち方とは?メリット・デメリットやプロ野球選手も!

クローズド スタンスの打ち方とは?メリット・デメリットやプロ野球選手も!