サイドスロー・アンダースローに転向して成功する投手とは?

 

「 左肩が下がってしまうんだったら、アンダーで投げてみるかと提案したんです。実は、アンダースローに転換するのはとても難しいんですけど、彼の場合これがピタリとハマったんですね。

引用:第25回 嘉手納高校 眞玉橋元博監督が語る投手育成法 第1回


サイドスローやアンダースローはオーバースローと「腰の回転」が異なります。
オーバーやスリークォーターは腰が縦回転ですが、サイドやアンダーは横回転になります。


そのためオーバーだと、体重移動に入る前に後ろの肩(右投手だと右肩)を下げ、サイドやアンダーだと前の肩(右投手だと左肩)を下げることで回転がスムーズになります。

 

オーバーで前の肩が下がると縦回転がしづらく、バランスを崩して、コントロールが安定しづらくなるので、前の肩が下がる投手はサイドやアンダーのほうが向いています。そのため、前の肩が下がるクセのあるオーバーの投手は、サイドやアンダーへの転向が成功しやすくなります。

サイドスロー・アンダースローに関するおすすめ記事!

【宮西・又吉・森福】サイドスローの投げ方とコツ

【動画】メジャーのアンダースロー投手が投げ方の3つのコツを紹介!

アンダースローのメリットは?投げ方や向いてる変化球は?歴代&現役投手も!