技巧派投手とは?特徴・変化球・プロ野球歴代&現役ランキングを紹介!

野球の投手のタイプを大まかに「本格派・技巧派・軟投派」に分けられます。球速を武器に打者を力で抑え込んで三振を多く取る本格派、変化球・コントロールを武器に打たせて取る技巧派、変化球・緩急で打者を抑える軟投派ですが、今回は技巧派投手にフォーカスして、技巧派投手の特徴や、投げる変化球を解説し、最後に歴代&現役のプロ野球技巧派投手ランキングを紹介します。

 

技巧派投手とは?

技巧派投手について冒頭で簡単に触れましたが、ここで、詳しくみてきましょう。技巧派投手とはストレート・変化球をコーナーにきちんと投げ分けて、打者のバットの芯を外して、ゴロを打たせて、アウトをとっていくタイプの投手のことを指します。

技巧派投手の最大の武器は、速いストレートではなく、正確なコントロールです。ストレート・変化球のコントロールが生命線になるのです。では、技巧派投手は、どのような変化球を投げるのでしょうか。次項で、技巧派投手の変化球について、解説します。

 

技巧派投手の変化球は?

技巧派投手と言われる投手が一般的に投げる変化球は、カットボール・スライダー・シュートなどがあります。では、それらの変化球には、どのような特徴があるのか、みていきましょう。

まずは、カットボールとは、ストレートの握り方から少し握りを変えて、速球がストレートと同じぐらいのスピードで、打者がバットでボールに当てようとした時に、ボールが、ボール1個分ほどと、いった少しだけ横に変化するボール。このボールを投げることで、打者のバットの芯を外し、打ち損じを狙うことができます。

次に、スライダーですが、ひと言で、スライダーと言っても、高速スライダー・縦スライダー・横スライダーに分かれ、また、細かく分けるとカーブのような、曲がりかたをするスラーブといった種類のスライダーもあります。

高速スライダーは、文字の通りで、速いスピードで曲がるボールのこと。縦スライダーは、垂直方向に変化するボール。横スライダーは滑るように曲がるボール。

シュートは、球速がストレート近いスピードで打者の手元で、右投手で右打者であれば、打者のからだ方向に向かってくるボール。このシュート、打者にゴロを打たせて、ダブルプレーを狙う時に、有効になるボールです。技巧派投手はこれらの変化球を操り、正確にコントロールしているのが特徴です。

 

プロ野球の【歴代】技巧派投手ランキング

では最後に、独自で選定した歴代&現役プロ野球技巧派投手をランキング形式で紹介します。

【技巧派投手歴代ランキング】

5位:山本昌

4位:三浦大輔

3位:小宮山悟

2位:北別府学

1位:小山正明

プロ野球の【現役】技巧派投手ランキング

続いて、現役のプロ野球技巧派投手ランキングです。

【技巧派投手現役ランキング】

5位:秋山拓巳

4位:吉見一起

3位:上原浩治

2位:菅野智之

1位:前田健太

まとめ

投手タイプの一つ、技巧派投手がどんな投手か、イメージは湧きましたでしょうか。また、独自で選定したプロ野球の歴代&現役の技巧派投手ランキングも参考にしてみてください。技巧派投手とは「コントロールを武器に投球術で勝負する」投手です。

プロ野球で技巧派と言われる投手の中には、アマチュア時代に速球派だった投手も少なくありません。プロの世界で生きていくために技巧派としての道を選んだ投手もいるでしょう。プロ野球を観戦する時には「この投手はどのタイプなのか」と考えながら見るのも面白いかもしれませんね。

投手に関する記事はこちら!

スリークウォーターの投手のメリット・デメリットは?投げやすい変化球やプロ野球選手も!

アンダースローのメリットは?投げ方や向いてる変化球は?歴代&現役投手も!

二段モーション解禁!メリットは?アマチュア野球もOK?

左投手の武器「クロスファイヤー」とは?意味・由来や投げ方!